スパボの掬い場

ラブライブ!への大好きを叫ぶ場所。

MENU

諦めない事しか出来ないってこと。ラブライブ!スーパースター‼︎ 第4話感想

 

『未来は風のように』って狂うほど名曲じゃないですか???(唐突に始まる)

いやっ名曲なのは最初から分かってたんですけど、四話を見たら、えっ??この曲また強くなりましたよね???

まじで対戦するたびに強くなっていくの、絶対倒せない敵みたいでズルくないですか???一生オタクは弱いままなのに……

 

個人的に何が一番強いのかって言ったら、未来を"風"っていう不確かなもの同士で比喩してんのが琴線にアホほど刺さってるんですよね……

で四話ではその部分がさらに強化されてしまって、やばいんですよ。

 

特にそう思ったのがここ、皆んな大好きかのんちゃんがお守りを渡すここですよね……

f:id:daison1128:20210821042618j:image

このお守り、舞台になった穏田神社さんの総合的なお守りらしいんですけど、穏田神社さんのご祭神って美容、技芸上達、縁結びなんですよね……で、すみれちゃんは効かないって言ってましたけど、既にこれ二つは叶ってません…???

 

確かに美容と技芸上達なんて、すみれちゃんの努力の賜物だってのは間違いないんですけど、すみれちゃんのめちゃくちゃ美しい見た目と、あの千砂都ちゃんがフェスで本気で勝つために考えたダンスを最も簡単にやってのける技術を見てると、効力があった言ってもいいと思うんですよね。

 

でもきっとすみれちゃんが一番叶ってほしかったのは、自分を輝かしい舞台へ連れてってくれる縁で、それだけずっと叶わなかったことを指して、全然効かないわよって言ったと思うんです。

街を徘徊してても全然声をかけられない事とか、声をかけにくるのもエキストラ狙いのスカウトマンだけとか、とことん縁には恵まれてない感じがしますよね。

f:id:daison1128:20210821060130j:image
f:id:daison1128:20210821060124j:image

でもお守りは、すみれちゃんの元にかのんちゃんっていうスカウトを引き寄せて、新しい道も示してくれましたよね。

勿論お守りの効力なんかじゃなくて、すみれちゃんが努力し続けたからこその必然かもしれません。スクールアイドルをやっても夢は叶わないかもしれません。でも、

かのん でもまだ分からないよ。

諦めない限り、夢が待っているのはまだずっと先かもしれないんだから。

ラブライブ!スーパースター‼︎ 第4話 街角ギャラクシー☆彡より

いやっっっ好き……そうまだ先なんですよ。

ここでかのんちゃんが疑問符をつけるのは、お守りの効力だって、彼女達の選択が実を結ぶかどうかだって、全部教えてくれるのは"未来"だからなんです。

 

かのんちゃんが可可ちゃんと出会ったように、すみれちゃんがかのんちゃんと出会えたことは、望んでたものとは違っても新しい道を見つけた出会いで、もしこの先に夢が待ってたら、運命だったと呼べるほどの出会いになるかもしれない。けど、それが分かるのはずっと先。

 

これを踏まえて四話の『未来は風のように』鳥肌立ちっぱなしになりません?僕は一週間止まりません。

未来は風のように 僕らを呼んでるんだ

何が待ち受けてるか誰も知らない

それでも進みたいんだ だって後悔したくないよ

心おさえつけるの無理さ みんな自由になろう

ラブライブ!スーパースター!!ED主題歌 未来は風のように より

風がいつ吹くか分からないように、選択をした"今"を肯定してくれる未来がいつやってくるのかなんて誰にも分からない。明日かもしれないし、数年後かもしれないし、なんなら一生そんな風は吹かないかもしれない。

それほど不確かだけど、この道を進んだ人にしか夢は掴めないし、その先に夢なんかなくても、それすら諦めず進むことでしか知る事は出来ない。これだけは確かな事なんです。

 

じゃあそんな暗闇を、諦めず走り続けるのには何が必要なんだ?って言ったら信じる事だと思うんです。

信じることが大事だと

自分に言い聞かせたら

もっと もっと 遠く目指してみよう

ラブライブ!スーパースター!!ED主題歌 未来は風のように より

進んだ先に夢が待ってるのかなんて勿論誰にも分からないけど、もし正しい道を選んでいても、自分が正しくないと思ってしまえば、それ以上進むことなんて出来ないですよね。

でも「この先に夢が待ってるんだ」って信じていれば、例えそれが間違った道だったとしても、諦めずに進む力になるはず。

 

いつになったら答えをくれるかなんて分からないけど、「こっちにくるしか答えはないよ」って僕らを呼んでる。それが"未来"なんじゃないかなって思えるんです。

f:id:daison1128:20210821062434j:image
f:id:daison1128:20210821062431j:image

すみれちゃんが選んだ新しい道を肯定するように光が差し込む様だって、本当はただの偶然で、実際は間違った道を選んだのかもしれない、でもいつかこの先に夢が待ってるんだって思えたら、また始められませんか?

 

個人的には、彼女達の選んできた道は全部が正しかったんだって思えるような未来が来てほしいなって願いながらこれからも応援していきたいですね……

 

と早口で語らせて頂いたところで今回はここまで……お付き合いくださりありがとうございました!!!!ではでは!!!!