スパボの掬い場

ラブライブ!への大好きを叫ぶ場所。

MENU

自分のブログで2022年を振り返る。

 

みなさんお久しぶりです!スパボです。

 

もう2022年も終わりますが、いかがお過ごしですか?僕は相変わらず筆を取っております。

 

なんか2022年の振り返りみたいなの、結構Twitterで見たので僕もやりたいなぁって思ってたんですよ。

で、今年は「毎月ブログを書く!」ってのを密かに目標にしてたので、折角なら書いてきたブログと共に振り返ろう!って思い立ってこれを書いてます。

 

というわけで今回は完全な自分語りブログになりますが、それでもいいよ!という心優しい人と、スパボのファンの方はぜひ最後までお付き合いください。

 

①2022年前半戦

daison1128.hatenablog.com

今年1発目のブログです。そして僕の記事の中で初100いいねと初100リツイートを達成した記事でもあります。

f:id:daison1128:20221231153006j:image

ブログを始めた時から幾つか目標にしていたことがあって、その内のふたつが100いいね、100リツイートだったんですが、なんと両方ともこの記事で達成しました。

 

こんなにも多くの人に自分の言葉が届いたんだって事実に本当感謝しかないです。新年から素敵なお年玉をもらいました。

 

そしてこのブログでTwitterの方で僕と繋がって頂いた人も結構いて、僕に出会いをくれたブログでもあります。

 

全くいいブログが書けず、自分程度の文章なんかこの世にいらないんだろうなって思う日々もありましたけど、3年続けてきてよかったなって。

 

あれ?最終回?

 

daison1128.hatenablog.com

虹ヶ咲4thライブ直前に書いたブログです。

そして「スパボの掬い場」記事の中で、1番Googleからの閲覧が多い記事です。

因みに「優木せつ菜 ヤダ」で検索すると、2番目に出てきます。(これ凄くない…?)

f:id:daison1128:20221231135025j:image

ブログを見ていただけるのはほんとに嬉しいですし、何より「推しのブログ」を多く見ていただけるのはやっぱ嬉しいですね……

 

daison1128.hatenablog.com

実は個人的に「スパボの掬い場」の中で屈指に好きなブログなんですよ。

そして「この街でいまキミと」も屈指に好きな曲です。

 

Appleミュージック内の再生数見ると圧倒的です。

f:id:daison1128:20221231152956j:image

あと僕はラブライブ!で必ず出てくる"いま"ってフレーズも好きで、好き✖️好きを書いた最高のブログです。

 

個人的にこの曲はLiella!1stライブの最後に流すことで、その街での思い出を切り取ってくれた曲だと僕は思っていて。

"いま"って言葉は、そんな風に切り取られた瞬間を閉じ込めたアルバムのような言葉なんでしょうね。

 

そんな僕の"いま"に関する哲学が籠ったブログです。

 

daison1128.hatenablog.com

このブログもかなり見ていただいたんですが、つまるところ「僕にとってのAqoursとはなにか?」って自分語りブログです。

ちょうど今年から大学生活を終えて、社会人になったので、僕に4年間の時間をくれたAqoursへ想いを馳せました。

 

感想でも考察でもなく、自分語りが伸びるのって少し痒い気もしますが、でも僕はそれこそラブライブ!だなって思うんですよね。

 

僕が1番見たいことはラブライブ!から何を受け取って、どう自身の生活に還元してるか』なんですよ。

ブログってそれを聞くためのひとつの手段だと僕は思ってて、そんな『私のラブライブ!』を引き出すためには、やっぱりこっちも自分のラブライブ!を見せるのが1番で。

 

そういう意味で自分語りブログって、意味あるものなんじゃないかなと思ったりします。

あとサムネが好きすぎるブログです。

 

daison1128.hatenablog.com

Liella!デビュー1年と虹ヶ咲アニメ2期の放映を同時に盛り上げる、生春さん(@Time_mrsi)とぎぬまさん(@NEXT_Ginuma)さんの合同タグ企画の際に書いた記事ですね。

 

あと4ヶ月もすればLiella!もデビュー2周年なわけで、やはり時の流れは早いなって感じますね。

 

さてこのブログは僕の書いたブログの中でも、かなり重めの記事になっています。

「夢が叶う」「夢を諦める」、人によっては目を背けたくなるかもしれませんが、だからこそ人を刺すつもりで魂込めて書いたブログです。

 

daison1128.hatenablog.com

こちらは先程紹介した合同企画の虹ヶ咲版の記事になっています。

 

せつ菜ちゃんへの想いを書いたブログは何本もありますが、実は中川菜々だけに視点をあてて書いたブログは、これが初めてだったりします。

 

このブログで焦点を当てた「中川菜々の大好き」が、2期6話でドンピシャに描かれたので、書いてよかったなぁと心から感じた記事です。

 

みんなも中川菜々を好きになろう……

 

daison1128.hatenablog.com

この頃アニメ虹ヶ咲2期が始まったんだな……としみじみなりますね。

まさかそんな前の話だとは思わなかった。

 

さて実はアニメ2期開始前から、「自分の夢」を持った少女が、スクールアイドル達の側にいる理由に関しては、僕自身ずっと疑問に思っていたことでした。

 

「自分の夢を持ったなら、スクールアイドルを応援してる暇なんてあるの?」、そんな僕の抱いていた疑問を、ランジュがそのまま侑ちゃんにぶつけた光景には痛快さすら覚えましたね。

 

その衝撃に浮かれるまま書いたのがこの記事だったりします。

 

daison1128.hatenablog.com

言わずと知れたAqours2度目の東京ドームテーマソング、それに想いを馳せたブログです。

 

これはブログの内容とは関係ないかもしれませんが、改めて2度目の東京ドームが今年で良かったと思います。

 

2020年じゃなくてよかったというつもりはありませんが、この2年がなければこんな素敵な作曲陣と、素敵な楽曲は生まれてなくて。

そしてあの東京ドームでの四天王を加えた浦の星交響楽団は見れなかったわけですよ。

 

この2年が無駄じゃなかったと、もう胸を張って言えるところまで僕らはこれたんじゃないか?そう思える楽曲です。

 

daison1128.hatenablog.com

実は「プリズム」に関してちゃんと勉強したのは、このブログを書くためだったりします。

 

実はちょっと前からシャニマスの「シャイノグラフィ」って曲にハマってまして。

それで3話でシャボン玉とプリズムって歌詞が出てきた瞬間「これじゃん!!」ってなったわけですよ。

 

このブログはラブライブ!以外のことがラブライブ !に活きる」っていう、僕の中でひとつの例になったなって記事です。

 

daison1128.hatenablog.com

ラブライブ!三昧が配信された日に、ふと今の自分のμ'sへの気持ちを込めたブログです。

 

僕はリアルタイムでライブ行ったわけじゃないし、でもμ'sが好きからラブライブ!に入ったのは間違い無くて。

なんとなくですけど、ずっと自分の中で「μ'sをそんな大切なものに昇華できてない」ことを認めるのが怖かったんですよね。

 

でもそれでもいいかなって思ったんです。今周りを見渡してみればμ'sがどうしようもなく大切な人がいて、その人達の真ん中にμ'sが生きていて。

ならそれでいいかなと。

 

僕にとって「始まり」以上の何者でなくても、他の人にとっての大切ならそれでいいやと。

僕の真ん中には別の大切なものがあっていいんだと。心を軽くしてくれた記事です。

 

daison1128.hatenablog.com

個人的に今まで書いてきた「優木せつ菜」に関する記事の、集大成になったブログだと思います。

 

そして僕の優木せつ菜と中川菜々への愛をしたためたラブレターです。

 

このブログにあるのは、ただただ「ありがとう」ってそれだけなのかなって。

優木せつ菜を、菜々を1人にしない仲間がいること、菜々が一歩を踏み出したこと、そんな物語を届けてくれたアニメのこと。

 

感謝と僕のしょうもない涙を詰めた、そんなブログです。

 

daison1128.hatenablog.com

さて2022前半戦最後のブログです。そしてアニガサキの中でも屈指に好きな回のブログです。

 

というのも多分リアルタイムで見てて、6話と並んでこの7話にもボコボコにやられたんですよ。

 

というかシンプルに演出がやばすぎて、特に青い羽根が出てきた瞬間とか、一緒に見てた他のオタク全員「すぅぅぅぅぅぅぅぅ」って空気吸いました。

 

推し回以外でここまで熱量込めて書けた回も中々珍しいんじゃないでしょうか?

 

個人的にサムネの鍵を見つけた栞子と、タイトルがマッチしすぎててめちゃくちゃ好きです。

②2022後半戦

daison1128.hatenablog.com

2度目の東京ドームに向けて、新しくAqoursと出会ってくれた人たちとライブを見ることの意義へ、想いを馳せたブログになっています。

 

個人的に2度目の東京ドームで1番考えていたのは、「この2年間で出会ったAqoursを追いかける人」のことだったんですよ。

 

どちらかというと僕はずっとAqoursを諦めずに追い続けた人間側で。だからこそ、僕らだけじゃダメだって想いがあったんですよね。

 

この2年が無駄じゃなかったこと教えてくれる1つに、この2年間でAqoursに出会った人達がいて。そしてそれまでAqoursの軌跡を肯定してくれる、2年以上前からAqoursと走る人たちがいて、ようやくあのライブは完成するはずだって。

 

そんな僕のエゴが詰まったブログです。

 

daison1128.hatenablog.com

東京ドームが最高だった!!!やっぱりAqoursはまだ伝説なんかじゃない!!!

 

そんなAqoursに「いま」を感じたオタクのブログになっています。

 

やっぱ2度目の東京ドームの1番嬉しかったことは、ここがゴールじゃないってこと。

Aqoursは「凄かった」って神話のように語られる存在じゃなくて、ずっと「すごいんだよ!」って語られる"いま"なんだって改めて感じられたこと。

 

僕の歓喜が詰まったブログです。

 

daison1128.hatenablog.com

スーパースター2期1話のブログです。まじで今更なんですけど、年内に同プロジェクトのアニメ2本やるの頭おかしくないですか??

 

アニガサキ2期終わって、すぐスーパースター2期に突入したの流石にやばすぎて狂いました。

 

でもそのお陰で2022年楽しかったですよね。楽しみが途切れずに走り続けることが出来て、毎日楽しみが先にある希望があった。

 

でも来年はにじよんアニメーション、幻日のヨハネ、アニガサキova、スーパスター3期が控えてて、今年以上にやばいんですよね。

 

daison1128.hatenablog.com

実は2期2話はスーパスター2期の中でも屈指に好きな回なんですよ。

 

京極監督と花田さんが描くラブライブ!って、リアルさとは違う妙な生々しさがあるというか。

「部活」っていう学生活動の一環に対して、それぞれ熱量が違うのは当たり前っていうハードルを、序盤に突きつけてくるのしんどい……

 

筆者自身「所詮部活」っていう感覚というか、そういう部員同士の熱量の差に打ちのめされたことがあるので、この回は結構キましたね……

 

daison1128.hatenablog.com

はい好きです。好き。スーパースターの中でも屈指に好きというか、鬼塚夏美を一気に好きにさせた神回です。

 

彼女達はスクールアイドルであって、プロのアイドルではないんですよ。だから裏方やプロデュースする人の生活とか、そういうものを背負ってステージに立つことはないわけです。

 

でも「夢を語って、夢を見た責任」は持たなきゃいけない。かつて夢を諦めた少女が「夢を追うこと」の矜持を見せる、最高に僕好みの回です。

 

ビタミンSUMMERはいいぞ。

 

daison1128.hatenablog.com

虹ヶ咲5thライブ直前の記事になりますが、個人的にはアニガサキ2期の総評として書いた記事でもあります。

 

個人的にアニガサキについて書いたブログの中でも、屈指に好きなブログです。

輝き羽根と言ったラブライブ!を見る上で絶対外せない概念を、自分の言葉でうまく言語化出来てるなって、読み返してて感じました。自画自賛

 

そしてシリーズの中でも異色な作品である虹ヶ咲が、なぜ「ラブライブ!」という看板を背負えているのか、僕の中で確かな答えを出せたブログです。

 

daison1128.hatenablog.com

はい好きです。あのねスーパースター2期11,12話が僕はほんとに好きなんですよ。

 

ラブライブ!スーパースター‼︎というコンテンツが、始まった時から内包する「夢を奪う」っていう概念。

一般公募組の伊達さん達があのステージに立っている時点で、それは避けようのない事実なんですよ。

 

それを隠さずに、真正面から描くスーパースターのスタンスに僕は震えました。

 

「みんなで叶える」と「私を叶える」ことについて、僕は絶対描いて欲しいと思っていたので、まさしく『見たいものがきた!!』と当時興奮していました。

 

当時1ヶ月くらいブログが書けず落ち込んでいた僕が、久々に情熱を持って書けたブログにもなっています。


daison1128.hatenablog.com

僕がラブライブ!スーパースター‼︎で1番見たかったものを描いてくれた、僕の心に残る回です。

なんなら僕がスーパースター2期で1番好きなセリフ、「留学しようと思う」ですからね。

 

それほど『澁谷かのんが夢の為にスクールアイドルから離れる決断をした』って事実が、僕に勇気をくれたんです。

 

もし『私を叶えたい』なら、例え大切なものから距離が離れてしまっても、進むべき時がある。

 

大切なものを、夢を追わない言い訳にしちゃいけないんです。

 

それは見ている僕らにとっても同じことなんでしょう。

 

ラブライブ!は背中を押してくれるものであって、依存するものじゃない。ラブライブ!という居場所に甘えてはいけない。

そんな僕の気づきを詰めたブログです。

 

daison1128.hatenablog.com

もう敢えて言葉にする必要はないかもしれません。

 

楠木さんが降板することに対して、僕なりの決意表明です。

今でもこのことを考えると悲しくなるし、やっぱり涙を忘れることは出来ないんですけど。

 

でもそんな寂しさ、悲しさ全部『楠木さんとの時間』にして生きていこうって、こうしてブログにして残しておいたお陰で前を向いていられます。

 

そして奇しくも僕のブログの中で、最も伸びたブログになってしまいました。

さっき推しのブログで伸びるのは嬉しいって言いましたけど、これは嬉しいと言っていいのか、なんとも言えない感じになります。

 

③今年の総評みたいな

 

さて、ちょっとここで僕の自慢のような、目標達成したぞって話をさせてください。

 

最初の方で「ブログ始めた際の目標」を話させて貰ったと思うんです。

 

100RT、100いいね、でもうひとつ10000pvってのがあったんです。そして今年の3月頃、10000pvも3年目にして達成したんですよね。

f:id:daison1128:20221231153340j:image

もう本当にこれはいつも僕の言葉を見てくださってる、あなたのおかげです。ほんとにありがとうございます。

 

でそんな当初持ってた目標を全部達成した今年は、何をモチベーションにして走ろうかな?って考えてたんです。

で、思いついたのが『今までの自分を超えたい』でした。

 

今までよりいいブログを書きたいとか、3年間の数字を越えたいとか、そんなことをモチベにして書いてました。

 

で今日までの総pvがこれです。

f:id:daison1128:20221231153752j:image

これは3年分の自分を、1年で越えられたと言ってもいいのかな?とちょっと誇りに思っています。

 

読んで頂けるような文章を書けず、自分の力のなさを痛感してた時から、よくここまで来たなと改めて自分を褒めてやりたいです……

 

さて突然ですが、ここで皆さんに質問です。

僕は冒頭に「毎月1本ブログをあげる」のも今年の目標と言いましたね?

 

確認してみてください。僕の12月の投稿ブログは何本ですか?そうこれだけなんです!!!!!!!!

 

12月全くブログに手をつけなかったせいで、このブログが掲げたことを達成するためのインチキブログみたくなってしまいました!!!

 

でもちょっと12月は忙しくて……なんて言い訳してみますけど。

でも本当に最近私生活の方で新たに始めたことがあって、それが凄く充実してて、全然ブログに時間かけられてなかったんです。

 

やっぱ僕もラブライブ!以外の生活があって、「私を叶える」ことをしたいので、こういう事がこれからも増えるかなって。

 

でもそれは全然寂しい事じゃなくて、かのんちゃんのようにラブライブ!があったから、叶えたい自分がいる』ってのは事実で。いつだってラブライブ!は僕の真ん中にいます。

 

けど来年はまたブログに全力になれたらいいなって。ちょっと書きたいことも溜まってるのでね。

 

さてここら辺で、今年は筆を置かせていただきます。

 

そして改めてほんとに僕のブログを読んでくださってる方に感謝を述べたいです。

 

僕のブログは誰も読んでくれなゃ、ただの1人よがりでしかなくて。

けど、こうして僕の中から生まれた言葉が幾つも意味を持っていられるのは、いつだって読んでくださるあなたのお陰です。

 

そして僕はそんなやり取りが本当に好きなので、これからも出来る限りブログは続けていきますね。

 

2022年ほんとにありがとうございました!良いお年を!!